おすすめ投稿

夢の実現と瞑想が深い関連があるらしい

ピンチとチャンスを上手く利用して、私は海外に進出しました。

みんながやっているような美容室ではライバルが増えてしまいます。こんなところで大丈夫だろうか、このままで良いんだろうか?

頭の中の視点をちょっと変えて行動するとヒントが浮かんできます。ぼんやりしてないで、変化を怖がらないで楽しんでみて下さい。

私はチャレンジャーですので、ちょっと無理なことをしてみたくなります。先を考えると怖いですが、失敗を恐れるより、やることの楽しさを選びます。夢に出てきた事、やれるかもって思ったら動きだします。そして、海外に飛び出しました。

  • 思ったことを行動に移せる人
  • ブレーキが掛かる人

周りと比べたときにちっちゃい自分が出てきて、自分の行動にブレーキがかかることも多々あります。

そんなときは、視野の狭さから開放され、世の中をもっとひろく見て、情報量を豊かにして、皆が見えない事に気づき、自分の価値で物事を判断しましょう。

パソコンの画面を見ていると、脳が変わる 超・瞑想という本がリリースされたとお知らせが来ていました。ぜひ覗いてみて下さい、貴方のブレーキも解除され前に進み出せますよ!

私の祖父はお坊さんでした。幼い頃、座禅や法話を聞かされて育ちました。自分の基本は 柳に風

強い風に逆らい倒れる大木ではなく、ゆらゆらしているが、大地にしっかり根をはる柳のように生きて行けって言われていました。

おすすめ投稿

ザ・マネタイズのすすめ

村本直さんが開発したオンラインコース

ザ・マネタイズを毎日の美容室経営で実践中の渡辺です。

ザ・マネタイズは、15年以上ネットビジネスを続けてきた村本さんのオンラインコースです。

いろいろなビジネスにおいて、長く生き残っていく事は、簡単な事では有りません。長く生き残ってる人は、日々、新しい事を考えて、そして淡々と継続できた人達です。

そういう私も、美容室経営でしぶとく生き残っといます。なので、インターネットの世界で継続して日々新しい事を作り出してる村本さんを手本にして、インターネットビジネスを勉強しています。

学習内容

  • インターネットで自動化のマネタイズの仕組みを作る方法
  • 具体的なマネタイズの方法
  • 一生使えるマネタイズのスキル

忙しくて時間がないんです?

本業の美容室(職人経営)は売上の心配どうこうというより、毎日のお客さんに追われる日々からどうやって抜け出すことが出来るか?毎日模索していました。

豪州美容師
YUKI

母親は美容師で家で子供を背負って休みなく働いていました、そんな姿を見て育った私も休まず働くことこそ人生と思っていました。

働くことこそ人生って思っている割に、余裕がなかったんです。そう海外で一人美容室をやっていたので、とにかく時間がないくらい忙しい毎日でした。

今の現状を変えないと、時間に呑み込まれてしまう。時間をコントロールするはずが、時間にコントロールされてる自分。

これはいかん、何を変えたら良いんだろう?

そんなこんなでコロナが流行り始め、、対面でしか出来ない美容業で職場に行けなかったらどうやって稼ぐんだろうって、、美容師はお客さまに向き合ってなんぼの商売、在宅ワークなんて考えられない。。。それはそれは焦りました。

限られた時間の中で仕事に追われる毎日で、何か変えないと、(何を?)スタッフをいれたら変わるかも?でも人が集められない、日本人スタッフが必要!?

日本の美容室の最新鋭フランチャイズ展開してる方に、相談してみました。

最初の一言、戦う場所が違うんじゃないの?人(日本人スタッフ)が集まらない場所でもがくのなら撤退して、人が集まるとこへ行けば良い!!

勝てる場所、勝つための戦力が間違ってる?!!初めから負けそうな条件をおぎない続けるだけ。海外にいるんだから、現地の人を使えないなら、そんだけ不利なんだよ。

すごい狭い商圏で仕事をしているようなもの、海外にいて、現地の人を雇って、現地の人を相手にすれば、商圏は限りなく広がる。

それなのに、日本人スタッフで、日本寄りの仕事をしていく(今の自分には、現地の中に入り込めないと言うことは認識しました)だから日本人スタッフが必要、スタッフはコロナで日本から、わたってこれない、(不利な条件を抱えてる戦略)、だったら、今ある条件を最大限に有利な事は、自分ブランドの一人美容室!

今の環境を最大限に生かすには?

不利なことをおぎなうという考えはやめて、いまの条件を最大限に活かす方法は、一人美容室でも、数人力の力を出せるようになれれば、数人スタッフが入れば更に数十人力になるという!!

一人でやっていける戦力練った方が、絶対勝てる!!いつでも一人美容室で成り立つ仕組みが大事って気づきました。

時間のマネージメントが大事って。出来ることからやりました。

8時間労働を7時間にしよう、終わりの時間を7時を6時に、土曜は4時にしちゃえ。これだけの事をする事が怖かった昔、休んだら時間短縮したらどうなるんだろう。。。

やってみたら、もっと売りがげ上がり、余裕もできました。

もっと、もっと自動化して時間を作ろう。家にいても何かできないか?

長期的に見てもっと自分の時間を増やす為に美容室の経営を自動化をすることは出来ないかと模索していたら再び村本さんが現れて来たんです。

目に見えない力が大事だって事

本当に必要な時に本当に必要な人。。村本さんのメルマガをさり気なく読んだら、マネタイズという言葉。

これだ!宇宙の法則をこよなく愛する村本さんと、ピピっと繋がってしましました。

村本さん

お金という無限のエネルギーを手に入れよう!

わたしは、美容室経営自体をマネタイズし、技術や知識などを収益化することを学びました。

知識、技術をメニュー化し(お客様の欲しい望みを叶えるコンテンツのようなもの)、それをできるだけ自動化して伝える(ダイレクトマーケティングのような)方法。

いままでのやり方は鏡の前でカットをして、利益を得る。当たり前の美容室のあり方です。マネタイズを勉強して、鏡の前にいないところでも成り立つ仕組み。

顧客満足度(価値を高め)さらに企業も利益を得る。仕組み化をすることで両方ともに良い方向です。

お客様だけを喜ばしてもだめです。企業側だけ利益を上げてもだめです。

仕組み化を習って、実践する。生活そのものもマネタイズ化する。

Yuki
Yuki

村本さんは、嘘は付けません。だから厳しいことも言われます。最初は天国言葉とか、訳のわからない事を言われますが、とっても大事なんです。 

ありがとう、感謝しています。これを毎日言い続ければ本当に幸せになれるんです。

 話しても伝わらない事も何も話さないのに繋がる事もあるんです。(チューニングするって大事で、周波数が合えば)日本とオーストラリアこんなに離れていてもピッピと来ることがあるんです。

村本さんは大事なことを音声で残してくれます。(あとで、じっくり聞いてください)

ザ・マネタイズのすすめ

自分の好きなことを本気でやりたければ、まだまだ資本主義のこの時代お金が必要です。

だからマネタイズを勉強するべきです。まずはマネタイズって何?早速調べてみてください。今は、グーグルとか、検索すれば何でも調べることが出来ます。

直感的に感じ取ることがオススメです。いいなと思ったらまずは初めてみる。

自由に楽しく生きていくに為、生活にマネタイズを取り入れることできないかなあ?て少しでも思ったら、村本さんのページに訪問してみてください。こちらから村本さんのページに行けますのでチェックだけでもしてみてください。 

ザ・マネタイズのすすめ


美容師のつぶやき

~今を生きるためのマニュアル~**

**目次**

1. **生きている限り、何でもできる**  

2. **今、息をしていることの意味**  

3. **負のエネルギーと共にバランスを保つ**  

4. **安心を知るための不安定さ**  

5. **柳のように揺れても倒れない**  

6. **周りと比べない、自分の道**  

7. **全てに無駄はない**  

8. **自然に消えていくものを見守る**  

9. **自分に嘘をつかない生き方**  

10. **スピリットとのつながりを感じる**  

11. **今この瞬間に気づくということ**  

12. **想像力で未来を創り出す**

**1. 生きている限り、何でもできる**

「死ななければ、何でもできる。」  

この言葉は、私が日々感じていることです。年齢や他人の目、社会の期待に縛られず、自分自身の可能性に挑戦できること。それが「生きている」ということの本質です。失敗しても、やり直すことができる。人生の中で何かに挑戦する機会を、自ら手放さないことが大切です。

**2. 今、息をしていることの意味**

息をするという当たり前の行為にこそ、今を感じる力があります。息をしているということ、それだけで今ここに存在しているという証です。未来は、今の延長線上にあります。だからこそ、今を意識して生きることが、次の一歩を導くのです。

**3. 負のエネルギーと共にバランスを保つ**

ポジティブなものだけでなく、負のエネルギーも大切です。時には困難や苦しみを受け入れることで、自分の中にある本当のバランスを感じ取ることができます。ネガティブな出来事があってこそ、真の安定感が得られるのです。

**4. 安心を知るための不安定さ**

ずっと安心でありたい、そう思うのは自然なことですが、安心という感覚は、不安定さを経験するからこそ理解できるものです。同じ嫌なことを繰り返さないことで、安心の価値が分かるようになります。そして、その過程で自分に嘘をつかずに進むことが、さらに深い安心感へとつながるのです。

**5. 柳のように揺れても倒れない**

人生の中で風に揺られることがあっても、柳のように根を張っていれば倒れることはありません。柔軟でありながらも強さを持つ。そのしなやかさが、どんな困難も乗り越える力になります。自分の根を信じてください。

**6. 周りと比べない、自分の道**

他人と自分を比べるのは簡単ですが、意味のないことです。あなたの人生は、あなた自身のものであり、他人の期待や基準に従う必要はありません。自分のペースで、自分の道を進んでいけばいいのです。

**7. 全てに無駄はない**

どんな経験にも意味があります。失敗や困難も、後から振り返れば大切な学びであったことに気づきます。人生の全ては、あなたを成長させるための一部であり、無駄なことは一つもありません。

**8. 自然に消えていくものを見守る**

すべてを無理に変えようとせず、時には自然に消えていくものを見守ることも大切です。消えゆく過程を受け入れることで、新たな空間や機会が生まれます。焦らず、時間が解決してくれることもあるのです。

**9. 自分に嘘をつかない生き方**

自分の本音に正直に生きること。それが、最も充実した人生を送るための鍵です。周りの期待に応えるのではなく、自分が何を本当に望んでいるのかに目を向け、行動することが重要です。自分に嘘をつかないことが、内なる安心とつながる道です。

**10. スピリットとのつながりを感じる**

自分に正直に生きることで、真のスピリットとのつながりを感じることができます。負のエネルギーも含めて受け入れ、そこから学びを得ることで、自分自身の精神的な成長が促されるのです。スピリットとは、何か特別な存在ではなく、あなた自身が持っている力そのものです。

**11. 今この瞬間に気づくということ**

過去や未来にとらわれず、今この瞬間に気づくこと。それが、私たちが本当に生きている証です。呼吸を意識するだけで、今に集中することができ、その瞬間にすべての可能性があることを実感します。次の一歩を踏み出すための力は、今の中にあるのです。

**12. 想像力で未来を創り出す**

未来は、あなたの想像力によって創り出されます。今この瞬間、どんな未来を望むかを自由に描き、そのイメージを信じて進むことが、未来を現実にするための鍵です。制限はありません。あなたの想像力こそ、無限の可能性を開く力です。

夢の実現 -可視化するまでにはナビゲーションが必要

私は3ヶ月間、夢の実現と可視化を実現するためにナビゲーターに導かれました。今では、自分自身がナビゲーターになり、自分を導くことができるようになりました。ナビゲーターはまるで指南役のような存在で、私が進むべき方向を示してくれました。今では、その指導を受けて、自分の夢を追いかける方法を自ら見つけ、進むことができるようになったのです。


夢を叶えるためには、まず自分の目指す場所をハッキリと決めて、その未来を頭に描くことが大切です。これを「可視化」と呼びます。そして、この旅をサポートするのが「ナビゲーター」です。車のナビゲーションが目的地を案内するように、あなたの夢への道筋を示してくれる存在なんです。

ナビゲーターは、適切な方向や行動計画を提供し、あなたの進むべき道を明確に示してくれます。そして、褒めたり励ましたりすることで、あなたのモチベーションを高めてくれます。この助けを受けながら、夢への道を進むことで、自分の努力や行動が実を結び、周りから成功と認められることを意味します。

つまり、ナビゲーターの導きを頼りに、ワクワクしながら夢に向かう道を歩むことで、自分自身の成功体験を得ることができるんです。

可視化をするということ

「可視化」とは、夢や目標をイメージしてみることです。自分がどんな成功を収めるか、どんな未来を手に入れるかを思い浮かべることで、自分のやる気や努力がアップするんです。

例えば、目標が「ビジネスで成功すること」だったら、成功した時のシチュエーションを頭に思い描いてみてください。どんな場所にいて、どんな感じがするかを想像してみてください。そして、その感じや喜びを感じることで、自分のやる気が高まります。

このイメージを繰り返し頭に描くことで、目標に向かって行動する気持ちが強くなるんです。そして、その気持ちを元に、具体的な計画を立てて行動するんです。自分の夢や目標を思い浮かべることで、やる気を引き出して、成功に近づく手助けをしてくれるんですよ。

実際に、人は褒められることで自信が高まり、その自信が行動に繋がります。自信を持って目標に向かうことで、より効果的に努力し、成果を上げやすくなります。また、自身のスキルや才能に対する評価を受けることで、自分の実力を客観的に認識し、より具体的な目標を設定することができます。

ですが、褒められることに疑いの心を持ち、その裏にある努力を欠かさず考えることも大切です。ただし、過度な自己評価や過信に陥ることなく、現実的な視点を保つことが成功への道を開く要因です。

要するに、ナビゲーターと褒められることは、夢や目標を達成するためには密接に関連しています。自身の目標をしっかりと定め、その達成に向けた道筋を立てる一方で、周囲からの評価やサポートも活用して、効果的な行動を取ることが大切です。


あなたも褒められ、おだてられ夢を叶えましょう!

時間を奪われる 電話受付

予約の受付は電話を使っていますか?

私のサロンでは1年以上前に電話を排除しました。


その理由は

  • 英語がしっかり聞き取れず予約日をお互いに聞き間違えて、当日W bookingなんて事が多々ありました。
  • 目の前にいるお客さんの時間を割いて電話対応をしないといけない
  • 電話に出たらセールス電話だった。

英語がしっかり聞き取れない?今でもそうですが、すべての人が丁寧に話してくれるわけではありません。何度も聞き直してけっきょく、ちゃんと伝わらず,電話いらないなって思いました。(英語を聞き取れるより電話をなくそうと考えました)

目の前の接客中の時間を割かなければならない?もうちょっとで終わる時に、電話に出れない、そんな時の電話の音は本当に煩く聞こえます。(電話をなくそう。。)

電話に出たらセールス?ある時電話に出たら、いつものセールスの電話だ、ガチャ、っときってうんざりしていたら、またかかってきて、なぜ切ると言われ、セールスの話を聞いてる時間はない、と告げると、私はお客だ、!?

やっちまった。。。(絶対電話をはずそうと思い、その日から電話を無くしました)

電話を外したためのデメリット

初めての人が電話で問い合わせができません。

しかしこれに対応する為に、フェースブック、Googleからのお問い合わせを使い、今では何ふ中なくないことが当たり前になりました。

外した事でメリットだけです。予約の間違いも無くなりました。

世代によってはメールより電話という方もたくさんいます。ほとんどの方がモバイルフォンを持っています。(モバイルを使えない方へのアプローチも今考えています)

初めての方は、ホームページを訪れ、お問い合わせ、もしくはオンライン予約から入ってきてくれます。

電話予約は口約束で成立する手段ですが、インターネットを通してのやりとりは、そこに証拠が残ります。

そして2日前、前日、リマインダーをする事により、予約を忘れる事がありません。

お得意さんへのアプローチはオンライン予約をする手間を省く事で、事前予約、帰り際に次の予約を推奨して(忙しく予約が取れないことを伝える)リピートを確実化する。

ではキャンセルが入った時の穴をどう埋めるか?

キャンセル待ちシステムを使い、そこを希望している人に向けて、キャンセルが出たら連絡ができる等。

ドタキャする理由は、

すっかり忘れてしまう、行きたくなくなるなどがあります、

そこで初めての人には、

特に時間枠が長い施術予約の際は、前金をいただくのも良い方法です。

今回は美容室の電話を無くしてみた、という事例ですが、ここまで大胆にやる為にはそれをカバーするシステムが出来上がっていないとなりません。(モバイルにメッセージを残してももらったりできますので、そちらへの代替えもありですね)

一人でお店を営業している美容師さんは、新しいお客さんも大事ですが目の前のお客さんに集中する事を考えてくださいね!

学び方は頭を柔軟にして成功している人の言うことを実行するだけ!!

学び方は頭を柔軟にして成功している人の言うことを実行するだけ!!長く生きていればいるほど、人の言うことを素直に受け入れることが出来ない、そんなの解ってると軽く受け流し、また自己流をやってしまう。

私は、日本で美容室経営して15年、 オーストラリアにで15年、オーストラリアは全く未知の所でスタート。奇跡 足跡をつけながら🐾一歩一歩成長して 現在も予約が取れないサロン経営をしています。

根本的に利益を残すためには売り上げを上げることも大事ですが、出るものをいかに少なく出来るか?がもっと大事だということを教わりました。

学びはどこでもできます。

例えば私もネットからキーワードを拾って調べるところからやりました。

タカラの山です。正直 ちょっと頭の柔らかく実行力のある人なら数週間もあればお金もかけずに今の現状を変えることもできます。

やわらか頭と実行力 これが今の現状を変える肝ですよ。

どんだけ詰め込んでも実行が出来ない人は何も変わらない。私は常々、風を吹かせようって自分に言い聞かせています。(新しい息吹をもたらすということ)

美容師はお客さんをカットしてなんぼって思っていませんか?ちょっと方向変えて自分がうまく言った方法を人に教えるってのも美容師でも出来るって考えます。

新しい風が吹きましたね^^

あなたも私も美容師は利益だけが目的ではなかったはず

生き甲斐 お客さんに喜んでもらいたい そう言ったことも含めやっていくと、自分流のお店が生まれます。

でもお金を稼ぐようにやらないと、好きなことやってるのになぜか楽しくなれない。。いつもお金に困る生活が待っています。

学びましょう。

まずはGoogle でリサーチ

本が好きな人は本を読みましょう

いきなり有料教材でお金を使って知識を得る人

YouTubeで学ぶ人

どれもとりあえず実践してみれば何か変わります。(風を吹かせましょう)

小さな店ならそこで学んだ事を素直に実践すれば、数十万なら簡単に売上が上がります。

忙しい人は学ぶ時間が取れませんよね。

後で読もう、後で観よう、と後回しするとその行為がネガティブな軌跡を作って未来をもネガティブな流れになるので 何はさておき始める事が大事です。

始めたのに何も変わらない、うまくいかないのはなぜだかわかりますか?

それは自分のマインドを何も変えてないまま行動しているからです。やわらか頭 と 実行力 どちらかが欠けてはだめです。

やわらか頭で実行したけどすぐには結果が出ません。。そうなんです、結果は失敗もするし、成功もします。

失敗すると、それを考えることが出来ます。失敗しても終わりではありません、次のことを行動します。こうやって、トライアンドエラーを繰り返すんです。

失敗を繰り返しながら少しずつ改良を重ねて成功に近づけていきます。

こういう習慣をつけていくと、早い人は2,3ヶ月で、ゆっくりやっても半年で結果が出ます。

やり方がわからないとか、時間がないとか言っていると、あっという間に1年位過ぎまてしまいます。

そんな時は、一人で悩んでいないで、実践で成功している人に直接聞いてみましょう。指針を示してくれます(相談する人を間違えると、もっと時間がかかることもあります。。)

美容室も一緒ですよね。

自分と全く波長の合わないお客さんを、どうやって満足させますか?大事なことですが、波長の合うお客さんをこちらから選んでいく事も大事なんです。

目的が違ったら時間とお金の無駄

ではあなたは、答えを教えて欲しいのですか?

答えを見つけられるように後ろから押してもらいたいのですか??

コンサルティング?、コーチングをしてもらいたいのですか?

コンサルティングは、あなたのの問題や課題の解決が目的です。 そのため、コンサルタントは現状を分析し、問題点や課題を見つけ、その解決に向けた最善の提案をします。 コンサルタントが持っている知識・情報・ノウハウを用いて、アドバイスや指導を行います。それに対して、コーチングは原則としてアドバイスや提案はしません。

試しに私の無料のコンテンツを観て練習してください。これ知ってる!を見つけて、知ってるけど自分と何が違うの?を見つけてください。

無料レポート

それに対して、何をしたら自分の店に落とし込めるか?

ここでまた質問です。

あなたは、答えを教えて欲しいのですか?

教えてもらうのでなく、コーチングしてもらいたいのですか?

面倒なことができない、よくわからない。。だったらすぐ聞いてください。

問い合わせフォーム

思い出してくださいね。やわらか頭と実行力 

質問する人も忙しいですが、聞く相手も時間を使います。

そこでお金が発生するんです。この時間の単位が人それぞれ違います。

美容師も一緒ですよね、時間単価です。

忙しい人は1時間3万円。もっと忙しい人は1時間10万円!

 大丈夫です。そんな高い単価の人から聞いても頭に入りませんから選ばないでください^^

自分の時間給を考えてその2倍位の人からまずは聞くと良いです。

ちなみに私は 美容室の仕事的には1時間1万5000円くらいです。目標は1時間3万ぐらいです。

聞く内容をしっかりまとめ、相手の時間も考えて行動してみましょう。

これも今後役立ちます。

利益を上げたい人はお金をケチらいことも大事です。

問題は

忙しい人は学ぶ時間が取れません。

後回しするとその行為がネガティブな軌跡を作って未来をもネガティブな流れになるので 何はさておき始める事が大事です。

飽きっぽく、モチベーションが続かないあなたはまず3ヶ月とにかく続ける癖をつけることです。3ヶ月続けられれば、成果が見えてきます。

なんでもいいので3ヶ月続けて、続けられた実績を作ってください。

3ヶ月間 1万歩歩くとか。。

私は、普段車の生活で、ほとんど歩いていませんでした。1万歩をお店の往復で歩く事にしました。毎日は出来ませんが、週3、4日、ただ歩くのではなく、意識して歩くと、(かなり早いスピードで、アップダウンもあります)明らかに体が変化していくのがわかりました。

ただ1万歩歩くだけでも体は変化しますが、意識すると言う行為がさらに体に指令が届く感じがします。

想像してください、自分が年寄りになった時(何歳かは人それぞれ違う)その年にどうなってるか?どうなっていたいか^^

 今が旬な美容師さんはあっという間に旬が過ぎていきます。(巷では40歳定年説)

あなたはどんな未来を望みですか?

まずはサクッと出来る事だけやりましょう!

****************** 

外国人客を取り込み勝ち続ける

あなたのお店にも外国人客を取り込み勝ち続ける

その理由や事例をお見せします。そして、アクションプランであなたは、実践してください。

外国人の集客はどのようにやっていたんですか?

アジア人が住んでいるエリアでビラ配り、ビラ貼り、中国語新聞で宣伝と、当たり前の集客をしました

アジア人が住んでいるエリアでビラ配り、ビラ貼り、中国語新聞で宣伝と、当たり前の集客をしました。

原点での、そこの地域にに住んでる人の動向、文化を見ることで、欲しい物がわかりました。

共通語、英語は省いてはいけない事に気づき、アジア人目線のホームページに作り変え、英語表記日本語表記の2通りを作り、電話応対をやめ、メールと、オンラインで完結するやり方に変更しました。

こうすることで、言葉での間違い等がなくなり、確実にご来店までも導線が出来ました。

アジア人の取り込みが、今後の経営に大きく左右されることを、お店をオープンする前にリサーチした結果わかったことでした。

アジア人(移民)60% 日本人30%、白人(地元)10%この割合を取り込むことが成功の条件だと教えられていました。

はじめてお店をオープンしたばかりは、知名度も、ブランディングもしていませんでした。

東京から来たばかりの私にとって、ここが海外でも、現地にいる日本人を中心にやっていこうと決めていました(これには色々理由があります)

その理由とは?

  • 英語が苦手なのに美容室を経営
  • 現地日本人の為に開業したぐらいの勢いがあった。アジア人が多いサロンを日本人客は敬遠すると言われていた?(なぜか)
  • 成功する=お客サンが来るためには日本人を中心にやればある程度成功する(回せることはわかっていました)
  • 日本人は日本的なこだわりを美徳と考える。。私もそう思っていました。

それらの理由を含め、

日本人にフォーカスしてすべて事を進めてきました。

チラシも、ホームページも、電話応対もメニューも、全て”日本語”仕様。

スタートから一人美容室でしたので、出来る人数が限りがあり、日本人客だけで、他を取り込む余裕がなかったのが現状でした。しかも日本から来たばかりだったので、現地の日本の方にとても新鮮だったと思います。

そうすることで、日本人90% アジア人8%現地人2%というまさにThe 日本でした。

何から何まで日本仕様の美容室ですので(日本人にとって居心地がよく、日本のスタイルをわかってもらう)ということをアピールしてきました。日本へは、年に2回(数日間)帰国して情報を得、、いつもアップデートをしていました。

ますます日本人以外の方には心地悪いサロン展開になりました。

そんな中でも来てくれた8%のアジア人は日本大好きな人たちでした。日本人サロンが好きなアジア人が日本語を翻訳してまで見つけてくれて来てくれていました。

このやり方でもお店は大忙しで予約は絶えることがありませんでした。

日本人とのやりとりは(予約等)大丈夫ですが外国人との接客はどのようにやっていましたか?

いままでの直接対応する予約接客では、間違いが多く迷惑をかけることが多々あったのですが、はじめの接点(予約)を直接話す方法をやめました。

(入店から退店まで。スタッフにはどのような指示をしていましたか?)

予約が来るというアクション

  • 電話
  • 直接来て(予約制でなはい、ウォークイン)

これらの予約までのやり取り接客で、逃すことがないように、はじめの接点を直接話す方法をやめました。

  • オンライン予約
  • 電話対応廃止、メールでの対応に変更

そうすることで間違いが減り、確実に入り口で逃さないシステムが出来上がりました。

期待値のズレは、入り口でしっかりと修正しておかないと、その傷口は時を経るごとに大きくなっていきます。 

だからこそ、入り口の段階で修正が出来なければなりません。出来ること、出来ないことを双方明確にすることで来店時の言葉のやり取りを少なく済むように(スタッフがそこでストレスを溜めないように)しました。

接客は、(新規のお客様には無料で希望により30分のコンサル時間をもうけました)来る前にある程度の接点を見つけてあるので、来てからは最小のやり取りで、ゴールに近づけることが出来ます。

ここまでやっておくと、お客サンにとって通常の日本のおもてなしを出来る美容師であれば、日本人らしい、心地のよいサービスを受けることが出来ると思います。

メール等で説明するときに英語だけでなく日本語でどうやって説明するか明確にすることで、英語の勉強、そして国語の勉強もできます。

日本人と外国人で技術を使い分けることは有りましたか?

髪質によって使い分ける必要があります。

(外国人を満足させるためにやっていたことは?、スタッフに指示していたことは?)

特に西洋人の髪質は今までの日本の知識は通用しないこともあります。なれることが大事です。

私の方針は、あえて難しい事を克服する時間より、アジア人を中心に考えることで、より早く確実に日本人美容師の感覚に落とし込める方が良いと考えています。

技術の使い分けより、その国の流行に合わせた髪型技術が必要です。

日本にいる外国人の方ですと日本風でも良いと思いますが、海外においては日本を強く出しすぎることはかえってマイナスになることもあります。

1+1=2という方程式が当てはまらない

例えば、外国では過去の施術で使用した商材、やり方が違う(日本の薬ではない、日本人の技術ではない、)これは日本でも一緒で、過去のデーターがわからない髪質によっては出来ること、出来ないことが多々ある。場合によっては、髪が壊れることもある。

海外においては、この事例が、最大値までわけのわからない過去をのデーターを持って来るお客サンもいます。

最初に言った、髪質によって使いわけるということはこれが主な原因です。

今のメニュー展開は この過去があっても失敗しないようなメニューを中心にしています。

予防メニューが中心です。

傷んだ髪を更にいためるメニューは無いので、今より必ず良くなることが出来ます。

スタッフには英会話の講習などはやりましたか?

日本からはじめて海外進出した時は英会話レッスン(美容師のため)を作ってもらい、数ヶ月勉強してから海外へ来るということをさせました。

日本ではほとんど英語圏のお客サンはいなかったのですが、興味を示すスタッフを中心に英語で日常の美容室の流れをシュミレーションさせ(現に海外支店で働いてもらいました)英語での接客を勉強してもらいました。

全く英語ができない人には、海外の人と接することは正直難しいと思います。出来ないことを臆することがない人は問題がないです。

ということは、ことばが出来ないからが問題ではなくしゃべれないとだめだと感じてしまうことが、問題になります。

英語圏にいるということはすべてのスタッフが英語に興味があるわけではありませんが、海外にいるということは英語に少なくとも興味があるわけですから、もっと興味を持ってください。

最初は私自身も英語が苦手だったのですがどのように対応していったか?

カットモデル等も、外国人のモデルを使ってやっていたことのほうが多かったと思います。

もともと働いていた美容室が外国人客が3割来る特殊なお店でした。そのため、美容室では、英語学習を全員やる環境がありました。モデルハンティング、実際の接客プロセス等、ぶっつけ本番で英語に対して臆さない環境を作っていきました。

そのため、外国に住めそうな気がしていました。

自分からというよりお店のオーナーがそういうコンセプトを作ってくれていたと思います。

日本にいる外国人は英語しかできない人もいますが、日本語を理解するという気持ちは、あると思いますのでカタコトの英語でも理解をしてくれました。

海外に出てからは、はじめての洗礼は、英語が全く通じないことで、萎縮したことです。

強い言葉で顔が笑ってない英語で返事されただけで、押しつぶされました。何度喋っても通じません。それどころか、しゃべれないことでダメ出しをする人までいます。

仕事をするためには、銀行 が大事。そこで通じなければ先にはすすめません。そこで私はいつも行く銀行で、一番気が合いそうな人を選び、窓口で手紙を渡しました。

友だちになってくれと。今まで冷たい態度のその人が一変して、一人の言葉を聞いてくれる人になりました。

こうやって聞いてほしい人には聞いてくれるためにアクションを起こすことをはじめました。

ラジオのチューニングと一緒で聴きたくない音楽は雑音にしか聞こえませんが、聞きたい音楽は聞くためにチューニングして探します。

聞いて欲しい人にはチューナーを合わせてもらうという行為をします。

簡単な方法は大声でしゃべることです!!

強い言葉で顔が笑ってない相手は、実は聞こえてないことのほうが多いいようです

海外にでてから

外国人とトラブルはありませんでしたか?

あります。

(トラブルを回避するためにやっていたことは?)

お店にも、来てほしくない人が来てはお金をまけろとか、汚い態度をとったり、そういう人も来たことがあります。

今思うとそういう人が来る時は自分からそういう人を呼んでるような気もします。

それ以来、そういう人が来れないように”断る”という行為をすることをはじめました。

客層もそうですが、トラブルを回避する方法はトラブルを作らないことです。

トラブルの有りそうな環境は作らない。トラブルの有りそうな生活はしない。

外国人の文化やマナーの違いにはどのように対応していましたか?

文化の違いは、否定できないことです。自分のスタンダードが基準だとは思わないことです。

(例を挙げます)

  • 初期の頃はマナーが悪いとその人まで下げてみてしまうことがありました。文化的に自分のスタンダードと違うレベルの人もいることが分かりました。
  • 大声で話す国の人は、お店でも大声です。周りの迷惑より自分の話を優先します。

こういう事を気になる私達ですが、実はこっちの人はそれを気にならない人が多いような気もします。

大声を気にしてる自分のほうが希少かもです。

海外に向いてる人向いてない人はこういう小さいことで結構左右されます。

例えばカラーを塗るときでも自分は頭皮を気にして塗りますので、優しい塗り方になります。現地の人の塗り方をみていると、お客さんの頭がガンガン動いていることもあります。(お客さんも気にしないのでしょうが。。)

塗り方を繊細に行えば、カラーを塗っていても心地良いと言われることもあります。

これは日本人でも外人でも、頭皮が痛くないように塗ろうと思わない限り、塗り方はやさしくないです。塗られる人も痛く無いので心地よいのは世界共通です^^

世界基準と日本基準は随分違う事があるので、いつも自分が正しい訳では無いという考えも忘れずにいたいです。

こっちから見て素敵な人から、あっちから見て素敵な人だって思われる為にどんな時も基準値を超え格好良く観られるように心がけたいものです。

海外進出の前にまずは今の既存のサロンで外国の人を取り込み(まだまだ外国人が気楽にいけるサロンは日本では少ないように思います)日本のスタイルを押し付ける事なく、海外のトレンドを取り入れ、世界共通の価値観を身につけ、さあ!海外進出してみますか!?

今私は、去年2023年6月から、100%ローカル(日本人向けでない)を取り込むビジネスにチャレンジ中です。

今回は美容室経営ではなく、日本では当たり前のヘッド・スパに焦点を当てそれに特化したお店を出店しました。専門店は日本でもよくあることですが、ずっと長続きすることが難しい?と思います。はじめからこの答えを知りながらの出店です。

ヘッド・スパが、日本旅行のブームに伴い、ここでも知名度が出て、なにそれ?っていう現象が現れ、毎日予約が殺到するという結果が出ています。ただし、何それから、リピートに繋がり、顧客になるという、長く続けることが出来るビジネスか?というと?になります。この答えは、今後、ヘッド・スパ+??という??が決め手になると思います。

他にライバルとなるヘッドスパサロンは、我々日本人からすると、それで良いの?という内容で、ものすごい値段でお店を展開しています。それでもお金を出す人たちがいるので、それはビジネス的には良いことです。

??を考えないと必ず空きられれてしまいます、衰退してしまいます。ブームに載って、次々とお店はオープンしますが、(私にとっては好都合で、まわりがどんどん宣伝してくれれば、自然と私の店が知られていきます、)なので自分からたくさんの宣伝をする必要がありません、

今はこのブームに乗り、内容よりイメージを先行して多くの人を集めるという段階になっています。我々が日本人や、アジア人(すでにヘッド・スパを知っている)をターゲットにしていない理由は現地の人をすべて来てもらうと考えれば数年初めて興味だけで成り立ちます。

しかし、??を考えたビジネスですので、我々は次のステージへ向かう準備をしています。

此の様に海外でビジネスをするということは、現地の市場を知らない人には思いつかない発想で(実はなーんだと言うような事でも)大ヒットすることがあります。

これが海外ビジネスの楽しさです。日本で眠ってしまってることが海外では覚醒することがありますので、ぜひ、日本の当たり前を当たり前と思わないで、毎日をお過ごしください。

そして、海外へ行って、これあったら良いのにと言うのを引っ提げて来てください。

あなたはこのまま日本で生きていきますか?!

英語ができる人は、英語圏で比較的高い給料で働くことができます。一方、英語がまったく話せない(なんだかわからないけどおもわずYes と言ってしまうレベル)人は、完全に日本に依存することになります。

あなたが、50 歳未満なら、将来の選択肢を広げるためにも、そろそろ本気で英語の勉強を考えるべき時でしょう。

私は50歳目前の頃、運良く英語圏で仕事を手に入れ、日本以外の国でお金を稼ぐという環境を得ることが出来ました。どこかに勤めてお金を得るのではなく、自分で起業してお金を稼ぐという選択をしました。

美容室経営です。

日本で美容師を始めたとき、修行したお店はいつも外国人(日本人以外の人を日本では外人といいます)が大勢いらして居て、日本に居ながら英語の環境がありました。

今私が外国で美容室を経営していけるのは、英語の環境に臆することなく入り込めたからだと思います。

日本にいるんだから英語なんて関係ない、って考えている人もたくさんいると思います。以前、成田空港から海外に出発する時、搭乗口付近にある売店でコーヒーでも飲もうとした時、店員さんが外国の方で、英語の接客でした。

日本なのに日本語が通じない体験、日本にいるんだから日本語ぐらい話せよ、って思いましたが今後こういう場面がたくさん起こるような兆しがしました。

私のお店はオーストラのブリスベンというところにあります。ブリスベンってどこ?っていう方も居るでしょうから位置を説明すると、ゴールドコーストのあるQLD州の州都がブリスベンですです。

ここのお客様の割合は英語スピーカー6:日本語 4です。

私のお店は英語スピーカーとスタッフのコミニュニケーションがスムーズに行くための工夫を、ホームページ上で行っています。

それは、両者の思惑が一致する、”それそれ、そうだよね”をお店に来る前になるべく解決しておく仕組みを作っています。

好み、感覚は人それぞれ違います、しかし、美容師がお客さんの欲しい物がある程度一致していなかったら?出来上がりに満足はしていただけません。

このように、海外で英語が苦手だったら無理ではなく、だったらどうするか?を考えて行動する事ができれば仕事はできます。

出来なければ仕事はできません。

英語の基礎は覚えて来るべきです。

あとは、仕事が好きなことであれば、それにまつわる語彙を学びましょう。

ある程度の英語力でも日常に生活や仕事は出来ます。でも必ずと言っても良いほど何かが起こり、なにかが起こると、皆口を揃えて言う、またこれか。。ってことで落ち込みます。

日本人ならあたりまえのことが、現地では通用しない、親切に人のことまでかまってくれない、解っているのになぜやらない?という出来事が起こります。そんなときは、コミニュケーションのによって、紐解いていかないとなりません。

日本語でも一緒ですよね。何言ってるのかわからない。丁寧に説明してくれ。理不尽だ。ではどうしろと?

どういう解決策がありますか?

一つづつ紐解いて行くことが大事ですよね。そこまで英語ができないと紐解けません。。だったらどうする?通訳を付ける?日本へ帰る?

あなたは現地のサロンで働きますか?それとも日本人サロンで働きますか?

ある程度基礎を勉強して、英語環境に飛び込む。(現地人が経営している仕事場で働く)これが短期で一番良いも悪いも分かり、刺激はあります。

我々のような日本人のサロンで働くメリットは、通常の言葉は日本語、外国にいるけど環境は日本です、だから、楽です。さらに日本に帰国後にどうやって英語で接して、どうやって、リピートしてもらうかを勉強して、そのままコピーして日本で使えます。

現地人のサロンで働けば、全く違う環境(日本ではタブーが全部大丈夫に成るくらい、こんな態度でいいんだってくらいに感じる場面も多々)で、新しい自分に出会い、大きく成長も出来るでしょうが、それが、果たして日本のサロンで通用しうるかはわかりません。

自分がどういう人になって帰国するかまで考えて行動することが大事です。

せっかく海外来たんだからそんな硬いこと言わないで、思いっきり時間を使って好きなことをすれば良いという考えもありますが。。。

私はそういう時間はもったいないと思う(また今度、海外に来て暮せば良い?多分一度帰ったら次はないと思ったほうが良いです)帰国してから即自分でお店を起業出来るくらいの気持ちで働いてほしい。ゆっくり暮らすなんて、もっと後で良いです。

このまま移住したいなら、移住できる条件を調べて(ココはかなり難関です)アジア圏、バリ島などは(1900万ぐらい銀行に預ければ)10年間の移住ビザがもらえるようです(お金がない人は稼ぐことを考えてください)

お金がない人ほど、何も計画しないで海外に来ます。

お金を作る(大きくする)為にもしっかり計画して、来てください。

ここオーストラリアは移住ビザは難関ですが、先を見据えて数年経営の勉強に来るのであれば十分それ相応の財産を築く事が出来ます。(お金だけではありません)

帰国後も未知の場所でも、工夫次第で地域No1になる方法を活かし起業してください。

一度外の世界を体験してみましょう!

どんな不便なところでも一人美容室で成功する方法

どんな不便なところでも一人美容室で成功する方法(フェーシャル、エステ、マッサージ)

いろいろなビジネスにおいて、長く生き残っていく事は、簡単な事では有りません。長く生き残ってる人は、日々、新しい事を考えて、そして淡々と継続できた人達です。

そういう私も、美容室経営でしぶとく生き残っています。

今回はまさかこんなことが起こるなんて思ってもいなかったってことが起こる世の中になってきた、そう、まさしくコロナですよ。

いつかは何かがおこるかもって、思っていても、かもという起こってもないことに怯えながら生活はできませんが起こってしまった今だから、今から始めることについてついてお話しますね。

なぜコロナみたいな事が起こるとで困ってしまうのか、心配でしょうがないか?

それはズバリ蓄えが無い、からですね。

私も1人美容室をしていますからよくわかります。あと10万売上を上げたい。。いつもこれ考えています。

ではまず何故一人美容室なのか?

1人が楽だから、誰にも邪魔されたくない、スタートが資金もかからなく楽だったから、

ある程度仕事ができるから独立したかったから、、条件が悪い和歌なので、工夫をしないと利益はできないわけです。スタッフを雇う資金がない。手っ取り早くはじめられる。

一人のほうがラクだから。

色々な理由はありますが、早い話、資金も、人手もいらないから楽にはじめられる。

しかしながら未来は?

独りで美容室をやっているから売上がすくない、、蓄えがない、蓄えができない、ギリギリで仕事してるから、先が見えない仕事で心配なわけです。何より時間がない。。。

限られた時間の中で仕事に追われる毎日で、何か変えないと、(何を?)スタッフをいれたら変わるかも?

安易にスタッフをいれたら儲かると考えていませんか?

人を雇って、成功する方法はまた別の時にお話しします。わたしは海外で美容室をしています。

人を雇うなら日本人スタッフが必要。

海外でビジネスをする時に、ぶつかる壁は、現地人を雇えない、言葉が通じない、働かない、ゆうことを聞かない、、コレは大きな間違い。

貴方が現地になれてないからです。そういう環境でいきなり、日本人を売りにやるなら、かなりの覚悟をして、徹底的に日本を教えるくらいにやるなら出来ます、でもその為には徹底的な日本らしさが必要です。

ちょっと上手な日本の美容技術ぐらいなら、現地の人が真似た方が商売は結構うまく行く事があります。

勝てる場所、勝つための戦力が間違ってる?!!

初めから負けそうな条件の中で戦うのはマイナスをおぎない続けるだけ。海外にいるんだから、現地の人を使えないなら、そんだけ不利なんです。

では勝つ為には?

人(日本人スタッフ)が集まらない場所でもがくのなら撤退して、人が集まるとこへ行けば良い!!

すごい狭い商圏で仕事をしているようなもの、海外にいて、現地の人を雇って、現地の人を相手にすれば、商圏は限りなく広がる。

それなのに、日本人スタッフで、日本寄りの仕事をしていく(今の自分には、現地の中に入り込めないと言うことは認識しました)だから日本人スタッフが必要、スタッフはコロナで日本からわたってこれない、(不利な条件を抱えてる戦略)、だったら、今ある条件を最大限に有利な事は、自分ブランドの確立!しかない。

今の環境を生かす仕事の方法に変更

不利なことを埋めると言う考えはやめて、いまの条件を最大限に活かす方法は、

ひとり美容室でシステムを作り、数人力の力を出せるようになれれば、数人スタッフが入れば更に数十人力になるという!!

この為には自分の分身を作ることが一番と考え(もっと未来には分身ロボットもできているでしょうが。)

インターネットを使って、自分がやっていることの代替えができないだろうか?いつでも一人美容室で成り立つ仕組みが大事って気づきました。

こうして一人美容室のブランド化が始まりました。

まずひとりでできること!

そうだ時間のマネージメントが大事って。8時間労働を7時間にしよう、終わりの時間を7時を6時に、土曜は4時にしちゃえ。これだけの事をする事が怖かった昔、休んだら時間短縮したらどうなるんだろう。。。

やってみたら、もっと売りがげ上がり、余裕もできました。

コレを仕組み化しよう。

もっと自動化して時間を作ろう。家にいても売上が上がる仕組みわたしは、美容室経営自体をマネタイズし、技術や知識などを収益化することを考えました。

知識、技術をメニュー化し(お客様の欲しい望みを叶えるコンテンツのようなもの)、それをできるだけ自動化して伝える(ダイレクトマーケティングのような)方法。

いままでのやり方は鏡の前でカットをして、利益を得る。当たり前の美容室のあり方です。マネタイズを勉強して、鏡の前にいないところでも成り立つ仕組み。

顧客満足度(価値を高め)さらに企業も利益を得る。仕組み化をすることで両方ともに良い方向です。

お客様だけを喜ばしてもだめです。企業側だけ利益を上げてもだめです。

仕組み化して実践する。

できるだけホームページ上で(バーチャルサロンか)何をどうしたいの双方の ””ああコレね!を一致させておくことで

お客さんがお店にきてからよくある、”今日はどうしますか?”という時間を短縮できます。

1ホームページのコンセプトで

  • 自分の得意な分野、不得意な分野をはっきりさせておく。
  • こんな人にはきて欲しくない(この技術はしないくらい)をハッキリさせるので、好きなお客さんだけ集まる

2 自分がやっていて楽しい仕事をメニュー化する。

  • 他の店と同じ事はやらない
  • 流行は追わない事で、ずっと長く来てくれる顧客さまを確保

3 メニューで

  • 内容を明確にする
  • 想像と違ったをなくす

4料金をしっかり決め安い設定をしない。

  • 定期的に料金をあげる仕組みをつくる
  • お店では健康志向のヘッドスパメニューを作る

分かりやすいメニュー

頭皮と 髪 この2つをわけてサービス化

(どのお客さんでも理解できるように英語、日本語出対応するような仕組み。

コレらの仕組みをつくることで

  • お店の電話は無くなりました(100%オンライン)それにより次回予約は90%になる
  • 顧客を大切にしてリピートが増える
  • 自分の時間も増える

仕組みが出来たのでスタッフが増えても、そのスタッフの得意なことだけをメニュー化し、英語対応も、ウェーブ状で双方の意見を一致させ、御来店時は、初めての人への説明の不一致をなくします。

結果

ホームページの訪問、月6000件

google検索一位

新人スタッフも集客には困りません。

海外一人美容室経営 リピートがあたりまえ。予約の取れない美容室をずっと続けていける理由とは?

海外で美容室を開業して早15年です。職人美容師が生きがいだと信じて疑う事なく今まで邁進してきました。

右肩上がりを更新続けて来ましたが、客数はドンドン増えて嬉しいですが自分の時間がどんどん無くなり 忙しい割に一向にお金がたまらない???なんだこれは?

生活コストと自分の単価が釣り合って無く ほとんど残らない状況⁉️!

これはまずいと 小さなお店の仕組みを作り、メニューを作り替え、コンセプトをはっきりさせ ホームページを作り替え 2ヶ月で前年比を2倍まで伸ばす事に成功。

客単価13000円
リピート率98% 2席で月の売上250万円の美容室を実現
2022年3月より客単価18000円に
スタッフ営業日数15日 売り上げ100万

あ、これは、円換算して書いています!

誰が入ってもそのスタッフに合わせてメニューを作り 確実にリピートできる仕組みをつくる。

スタッフはお店に拘束時間は仕事のある時だけ。それぞれの仕事の共同作業は0です。

こんにちは豪州美容師Yukiです。

美容室をやっていると

「一日が忙しさに追われ、あっという間に時間が過ぎ、時間の充実感と、お金(収入)の充実感がつりあってない??思った以上に手元にお金が残らない……。」

なんてことありませんか?

雇われているときは、どんだけ働いても(歩合給でプラスはされるでしょうが)もらえる額はある程度決まっていたので、これなら自分でやったほうがきっと儲かるんじゃないかな、なんて独立してしまった経営者はたくさんいますよね。

指名がずっと続いて、売れっ子だったあなた?!自分の実力だったと勘違いしていませんでしたか?(いませんか?)

忙しいのは 実は

会社が色々広告費使って予約が入るようにしていてくれたのかもしてません。

美容師あるあるですが、忙しくて御飯食べられないは当たり前?

カップヌードル、焼きそば、パン、とにかく急いで口に入れてすぐさま仕事に。。。俺って売れっ子!今日も忙しかったな!! 

よし、独立しちゃえ!

そして経営者になって忙しいのに前よりもお金が無い・・・・やばい、、家賃、水道光熱費、、雇われたときのほうが楽じゃん。。

忙しいのに銀行残高マイナスになってる。

めちゃくちゃ不安ですよね?

家に帰ったら、家の家賃、クレジットの請求。。。。絶対やばいです。こんな生活は。

これって全部自分が作っているんです。

健康じゃないですよね、体力あるからなんとかなってるけど、精神が参っちゃって、ちょっと崩れたら、どん底まで行ってしまいます。

経営者は思ったより大変です。

これでスタッフがいたらどうしますか?お金がないとか言えません。

借金してでも給料払わないとなりません。そのうちスタッフにも気がついてしまいます。

ここまで来たら、もうリセットです。。

家族も恋人もそっちのけで、お金が頭から離れません。こんな生活はいますぐやめましょう。

では何をする?

さっきも言いましたが、自分でこういう事を作ってしまいました。

何故?こうなった?

何も計画も仕組みを作ってないで、ただお客さんをこなし、入ったお金を使ってしまったからです。

流行に敏感で何でもこなせる、わたしって上手な美容師さんですか?それとも、苦手な技術が結構あって、毎回結果をドキドキしながら仕事をしてますか?

どっちにしても流行に乗り遅れないように、かっこいい衣服も欲しいし、時計も、帽子もスニーカーも?欲しいものだらけ。お金がいくらあっても足りないですね。

そういう私も、お金を使うのが好きです。

私、アラカンっていう年齢に近づいてしまいました。でも引退はするつもりはありません^^

大学卒業間際、美容室にスカウトされ、代官山で美容師デビュー。水スプレーと、コームを持って、ただ突っ立てるだけの毎日でした。

当初から超忙しいお店で、朝から夜遅くまでは当たり前、勉強会当たりまえ、休み返上当たり前、給料底辺当たり前、借金あたりまえ。。。ただのぼんくら美容師でした。

一生懸命だけが取り柄だったんで、真面目さがお客さんからは支持されて、美容師デビューして(半年で)スタイリストになっちゃいました。

だから技術なんて、自己流です。あるところまでは真似っ子しましたがほとんど自己流です。今更、人のカット観て感動していますからネ。

通信だったんで、パーマも下手、美容師としては下の下でしたが話すのが大好き(鏡を見るのが恥ずかしくてというくらい恥ずかしがり屋でしたが)で喋りまくって、お客さんとよくやっていけたなって。

だからその分、他の人と違う努力をしましたので、今でも新しいこと考え、実行しています。

勤めていた頃はオーナからずっと言われていたのはおまえは人と差別化を図れって!!

なんだそれって?ずっとわからなかったのですが、差別化して人と違わなければ、みんなと同じ土俵では負けることを知っていたんですね。

今思うと、今でも他のサロンと違うことをしているので、どんなにサロンが増えてもライバルになることがありません。

結局周りにいる上手な美容師たちと同じことして競争してもかなわないし、はじめから競争しない独自路線を行くんです。

いつも流行の裏を走ってますから、みんながそっちへ来たら、また道を変える。そうすれば、お客さんもココを大勢の中と比べること無く、ココを狙ってきてくれます。

当時は自分はすごいと勘違いして、30歳で独立をしました。恵比寿でした。勘違いですよ。

支持されていたのは自分だったんですが、有名なお店という看板の下で働く自分だったんです。

しばらくは、地獄の日々です。

経営の毛の字も知らないから(勉強もしてない、どうしたらどうなるか何も考えずにただお店を始め、広告して、集客に焦って、(お客さんをどうやってもう一度来てもらうか?)顧客さんと新規さん、今もう一度あの頃に戻って、今の自分が指導したら、2ヶ月で、大儲けですよね。

でも面白いことに、真面目に一生懸命やるだけでも、お客は増えるんです。だから、スタッフも入れました。一時期は自分入れて5人ぐらい。でも、みんなの給料を自分が稼いで、食わせてるるようなお父さん経営でした。

仕組みもない、コンセプトないんですから、スタッフみんなばらばらでした。

それでも、自分が一人で300〜400万稼いで(みんなにアシスタントしてもらいましたが)一時は稼いでることにすげーって思っていました。でも、残ってないのは、その分使っちゃうんです。全く経営していません。

こんな感じで独立して10年までは忙しいけど、お金が残らない、何故だろうとも考えないアホ経営者でした。

顧客ゼロでオープンしてから4年間で、、、

スタッフがわんさかいる店。。 世間からみたら儲かってるお店に見えます。でも実は自分が先生で、周りはお手伝いしてくれる、いつまでも先生を超えられないスタッフがほとんどです。

ひとだけは増えました。売り上げも増えました、でもお金はない?(どうしてか考えない)

それでももう一店舗 支店が欲しい..バカです。

これって、おもちゃが欲しい子供と一緒です、ただ、欲しい!というそんな感じですが。。。。。

支店をどうしても欲しい、たったこれだけの強い思いだけで、お店はが手に入るはずはありませんが、わたしはは奇跡を起こし支店を作ってしまったんです。

この奇跡が起こらなけれな今の自分もいないので、此処は語らずにはなりません。

私が伝えたい事は奇跡を信じろ!!なんとかなるぞ、ってことではありません。

でも奇跡はおこりました。

中途半端な願いではなく、願いを200%までの境地に持って行かないとなりませんけどね。

今では、確実に仕組みを作って、奇跡に頼らずに利益を出し続けています。

奇跡は利益を出す時に使うんではないんです。

大きく変わりたいとき、そんな時に使うんです。

仕組みは奇跡が必要ありません。誰でも同じ経験が出来ます。奇跡は、人それぞれ経験することが違います。

奇跡の呼び方 と 仕組みの作り方

ある意味一緒です。両方とも、将来未来に向かって考えるワクワクする時に必要です。

大きく変化をしたい時の奇跡は

実はその前には、いろいろな人ととのつながり軌跡がなければ起こりません。

仕組み化は奇跡ではありませんから、だれでも実践できます^^

軌跡の連鎖で奇跡がおこる?.. それは、、、

またの機会にお話しますね。

お楽しみに!

こちらは、お約束の無料特典です

海外でもやっていく方法

一人美容師の永くいい気都度受ける方法

働かなくても収入が入る仕組み

ではでは。YUKI

****************** 

YukiIZUMI こんてんつのぺーじです。

→https://yukiizm.com/australia/

あめブロ 美容室の日常を話しています

→https://ameblo.jp/muhairdressing/

お店のホームページです、毎日の動きが見れますよ

→https://www.yukihairspa.com.au/

******************

ルナカレンダーで髪を切る日を決めるのも良いかも!

髪を今切りたいと思う気持ち。

髪を切る瞬間色々なストリーがありますよね。

何が何でも定期的に髪を切る、って決めてる人。

いつものルーティンで定期的にお手入れをする事が大事!

切らないといけない理由ができた、

学校で髪が長いって怒られた、就職で、きちっとしないといけない。。

素敵な髪型を見つけてしまって切りたい衝動に駆られた。

ふと本をペラペラ見ていたら素敵な髪型に出会ってしまった、街を歩いていたらあの人のような髪型にしてみたいって。。

髪を切ることが決まったらすぐに美容室に予約したい。でも予約が取れない(予約がいっぱい!

友達に切ってもらう?

家族に切ってもらう?

自分で切っちゃう!?

切りたいっていう理由は、今すぐ切りたいと思ったり、あとになったら、やっぱやめようなんて思ったり。。。

衝動的に今すぐに切りたい。。。

美容室が予約ができない。。

お金をかけたくない。。

ちゃんと切ってくれるかな?

とりあえず切っちゃえ。

切った後のことを考えると

ロングをいバッサリ切ったら人はどう思うだろう?

切ったあとの爽快感!

きったあとの後悔。 

あの切ない気持ち。。。

人からいいねって言われた時の喜び。

切らないほうが良かったのにって言われてがっかり。。。

髪を切るって

印象が変わる

リフレッシュ

いつもと同じが安心?

ストレス発散!

などいろいろと自分もまわりも変えてくれるとてもとても重要な事。

切ってくれる美容師さんの心の安定度も大事!

私達美容師もいつも心を安定させて居ないとお客さんと同調できません。それどころか、心が乱れていたらお客さんにも乱れた心を同調させちゃいます。

髪を切る理由は色々ありますが、どうせ切るなら貴方にとって髪を切ると良い日を選んで切っては見てはいかがでしょうか?きっとそういう日は、美容師さんと波長もよく、きっと素敵な髪型にしてくれるはずです。

そして切ったらこうなりたいって願いを込めて^^

そして我々美容師は初心を思い出しましょう。可愛くしてあげたいだけで一生懸命カットをしていた頃を。どんなに遊んで眠くてもかわいいを作りたいーっていう波動が勝っちゃいってましたからね。

飛行機恐怖症の克服は出来るのだろうか?

飛行機が怖い?決して珍しいことではないのでしょうが、飛行機に乗る前のあの儀式のような時間を想像すると。。。出来るものなら乗りたくないと今でも考えてしまいます。

海外で美容師

星の数ほどいる美容師の中で海外で美容師をしている人も何百人もいます。そして海外で美容室を経営してる人も何百人います。

そんな私も現在海外で美容室をしてる何百人の中の一人です。

私のオーストラリア美容室を開業するまでの物語はここからご覧ください

人それぞれどこで美容室を始めようと勝手ですが、もし海外でお店をすると、日本から目的地まで行くのに(ここはオーストラリアは9時間かかります_)搭乗時間も入れれば数時間は使うことになります。

飛行機が苦手だったなんて考えもしないで海外出店をしましたので、日本とオーストラリアの道のりはそれはそれは命が縮む思いでした。

飛行機好きには、想像もつかない数ある漫画みたいな飛行機克服?物語を綴ってみようと思います。

恵比寿からの移転計画

東京の恵比寿というところで美容室経営9年目を迎えた時、そろそろ別のところへ移転をしたい、そう思う毎日でした。

どこか良い処ありませんか? 秘密の合言葉 のように友人に言っていた記憶があります。

言葉にする未来の現実。。。

場所は代官山駅の直ぐ側アドレスの目の前の階段を登った一軒家の一階。

恵比寿から代官山までは歩いて移動出来るくらいのご近所への移転でした。

支店は近い方が良い

2店舗、3店舗と支店を経営してる方は必ずお店までの移動を経験していますよね。

そこまでは何時間かかるか?そしてどんな手段を使って移動するか?歩き?自転車?車?タクシー?電車?飛行機?。。。

移動時間を有効に使うためにはパソコンを使って移動時間を有意義に使えばよいですが、結構疲れていたりしたら、結局は寝てしまったり、携帯見ていたり、移動時間が必要な時間(この時間大事な時間と感じるのであればよいのですが)ですか?

私は海外進出初めの頃、日本とオーストラリアを行き来できることをすごい楽しみにしていました。飛行機でビジネストリップできるなんて、それだけでワクワクしていました。

初めの頃は確かに楽しかったです。飛行機乗って映画を見て9時間経ったら違う国について違う生活をする。時間なんて忘れてしまうほど楽しかった?のは初めだけ。。

そう、日本とオーストラリアにお店があり、そのころは仕組みも何もない経営だったので、自分がそこのお店に行って稼いで成り立たせるという(ある意味仕組みでした)労働して稼ぐ、労働型ビジネスです。

初めてビジネスをする時に参考にしてください。

初めの頃は現地のスタッフに任せきりの状態の海外店でしたので2週間滞在して、日本で2ヶ月、そしてまた2週間海外。。これを半年ぐらい続け、だんだん自分のお客さんが増えてきた頃から、3週間滞在、日本1ヶ月、また3週間海外。。

この頃から飛行に乗る前に極度の緊張感があり(エコノミークラスですのでときにはぎっしり席が埋まって)元々自意識過剰の恥ずかしがり屋で、大勢の人と一緒の空間が全くの苦手な私にとって9時間の自由が利かない時間は苦痛でしか無くなっていました。

パニック症候群のようなフラッシュが起こったのはそんな飛行機の搭乗口までの歩いている時。。いきなりみんなの声がザワザワと聞こえ、自分がクローズアップされてくるんです。あ〜戻れない、閉じ込められる、という恐怖が襲ってきました。

何にも準備は(恐怖を克服するための準備)していませんので、逃げることが出来ない、過呼吸が始まって、心臓は前方30cmくらいまで飛び出してドキドキしているのがわかります。

席について(窓側を好んでいました)そわそわしてる自分に追い打ちをかけるように、体のでかい人が隣の席に座り、完全に小さい狭いスペースに閉じ込められ、一歩も身動きができない状況です。

ここから飛行機が飛ぶまでの時間がどれだけ永かったか。。

水平飛行に入りシートベルトのサインが消えた頃、皆はリラックスモードへと変わる頃、私はというと、イヤホンの音を最大にして音に身を任せるしかない状態です。

周りに気づかれないように落ち着け、落ち着け、(こういう状態の時は交感神経が優位になって血圧も上がり、呼吸も浅くなってしまうようです。)思えば思うほど、ダメです。

なんとかリラックスモードへブレーキをかけないと、(ここで副交感神経を優位にしていくんですね)いまはこうやって、まるで他人事のように書いてますが、その時はコントロール不能状態アクセル全開に暴走しています。

さあどうする自分。。食事が運ばれるころにはようやく、落ち着いて周りの音や様子を普通に感じることでき始めてきました。 このまま最後まで穏やかにお願いします!!!

こうやって飛行機に乗ると恐怖症が起こると頭にインプットされてしまいました。

さあ、

どうやって飛行機恐怖症を克服しよう?

まず交感神経が優先する事で起こる緊張をさせないためにはどうするかを第一に考えることにしました。

ここでの内容は、実際に自分が飛行機恐怖症を乗り切ってる方法です。正しいとか、間違ってるとかではなく、へ〜そうなんだ!って軽く参考にするところから恐怖症の克服がはじまります!!

ビジネスクラスに乗ればきっと違うだろう!(試しました)搭乗するときから大勢と別の行動、座ってからの隣の人との距離を感じない、これだけで全く恐怖症は発生しませんでした。思い込みも大事なんですね。

これは閉所恐怖症なんではないか?確かに映画館もコンサートでも、真ん中の席はNGでいつも後ろとか、入口のそば、(席としたら良くないでしょうが)自由が効く席(いつでも開放状態になれる席)これが確保できれば大丈夫!?

克服法1、ビジネスクラスで移動しよう!

そうはいっても、毎回ビジネスクラスに乗るにはお金が続かない、エコノミーでも快適な座席位置、これはいちばんうしろの通路側、トイレの横の2人がけの通路側、これを自分の絶対シートに指定!これを取れないときは取れるまで行かない。

後ろに誰も居ないことが開放されてると認識し、緊張が取れる。さらに2列席の通路側に席を取ると、かなりの確率で隣に人が来ないことがある。(これで席が開放される)

更にトイレが近くにあるということで、いつでも立てる、という認識で緊張を取る。水をとにかく飲む、(トイレに近いことで飲んでも大丈夫)

イヤホンはノイズキャンセリングイヤホン! これで自分の世界に入れる。

この一連のルーティン的な装備が私の飛行機恐怖症を(緊張)をどれだけ楽にできたことか!

克服法2、自分流のコレ(お守りのような物)を作ろう!

極めつけはお守り代わりのお医者さんからもらった飛行機が楽になる薬。

これは処方してもらう事が大事です。自分で検索して手に入れた市販のお薬ではなく、しっかり飛行機恐怖症なのでと相談する事をお勧めします。

この薬を飲む事で(どんな効果が期待できるかはお医者さんに聞いてください)実際に恐怖から解放されることも期待できます。何より、コレがあれば大丈夫というお守りだと思うと良いですね。

わたしは初めての飛行機恐怖症が起こったときは何も準備がないまま恐怖が訪れたので、それはそれはパニクりました。帰りの飛行機がとても心配だったので(海外でしたので思うように伝えられなかったですがもらった薬でぐっすり眠って帰りました、)

が、しかし私の場合、恐怖が訪れるのは実は飛行機に乗る前でしたので(どこでそれが発症するかは人それぞれ違うでしょう)飲むタイミングを間違えると、待ってる間に眠くなって乗り遅れてしまうなんて事もありますで、詳細をしっかり伝えることが大事ですね。

私も、初めの頃は必ず薬を飲んで、飛行機に乗り込みますので、恐怖的な事も起こらないまま移動時間を過ごせました。ただ眠くなって、映画や、ときにはご飯も食べないまま眠ってたなんてこともありました、(前の日は興奮して寝れ無かったので、飛行機の中では爆睡です)

何回も飛行機に乗るので飛行機を楽しみたいって思うようになってきた頃、薬はお守りとして持ってるだけで、一連の自分流のコレを完璧に準備して、いやだ、緊張するかも、あらゆるマイナスを排除するために、平常心を保つ事を飛行機に乗る1週間前から始めました。

副交感神経を優位にする最善の方法は平常心を保つ、リラックスすること

早寝早起きをしてストレスを無くし、肉類を食べず、体を軽くし、水分をよくとって、適度に体を動かす(運動しすぎるとダメです)仕事中は飛行機に乗って目的地に行く事を楽しく話し、そこにいる自分を楽しくないはずがないくらいに持って行く!!

そこまでするかって思うでしょうが、そこまでしても緊張する自分のほうが一瞬で飛び出してくるので、楽しいでいっぱいにして過ごしました。

前の日はぐっすり寝ます。それでも当日は何故かワクワクは全く無くなり、そわそわになっている自分がいました。これくらいの恐怖に支配されてしまうんですね。

さあ、空港に着いた。搭乗手続きをして、(3時間前についてしまった)、この数時間をどう過ごすかも大事です。最近は日本から出発の時は、お風呂とかシャワーを空港で浴びてから搭乗します。ラウンジ使えたらもうリラックスモードですがね。

海外から日本へもどるときはシャワーがあるところ探して、シャワー浴びて、服装は、スウェット、足元はクロックス^^ ゆるゆるで臨みます。

いよいよ搭乗時間、心地よい緊張が身体中を走ります。。。。。

でも大丈夫、完全装備です。ドキドキがこない^^こない^^ 飛行機の中に入り込んで、席に座り、まだこない^^ 全員が座り、ドアがしまり。ちょっとドキドキ、、、アナウンス、、飛行機の中の本を流し読み、、ドキドキ、、、、、アナウンス、飛行機が遅れます。。。、

え〜〜〜〜〜〜どうやら1時間飛行機の中に閉じ込められたまま動かないらしい。。これはやばい、、やばい、やばいやばい、、、こういう声が頭の中にこだまし始め、じっとしてられなくなる。

こんな場面も飛行機の移動ではあるのです。

こういう時のために薬を持ってます、飲んじゃえ!これで初めての飛行機の帰り道は乗り切りました、

こうやって、飛行機でも移動を何度も繰り返し、少しづつ、克服するより、チャレンジしなくてもいいやって考え、飛行機移動も辞め、移住してオーストラリアに居着いてはや15年くらいになりました。

しかし、移動する乗り物に乗らないと日本へ帰れません。ここは狭いとか、緊張を無くすためにお金を使ってビジネスクラスで帰るという手段が自分的には最も克服というチャレンジをしなくても飛行機恐怖症を逃れることが出来る最も簡単な、方法です。(ワタシ的にはです!)

究極の克服法、克服しないことを選ぶ

日々の生活で緊張や、怒ったり、嫌なことはしないという生活に思いっきり変化させせることが大事です。

忙しく日々を過ごすのは仕方ありません、でも怒らない、人を許す、人と比べない、背伸びしない、いやなことはしない人、頑張るという言葉は使わない、こうやって、自分の好きをいっぱいにして生きていくと、別に旅行もそんなに興味がなくなりました。

今後は、それでもやっぱり飛行機乗らないと日本へ帰れないので、最善の方法、値段は高いけど、何度も乗らないのでビジネスクラスを使ってゆったり帰るという方法をとります。(狭いところに閉じ込められないという気持ちで臨めるので!)

資本主義の世の中、どうしてもお金は必要です。

いつかお金がなくても生活できる日がくると思いますが、飛行機に乗れる人はお金を持ってる人だけなんてなりそうですね。ぎゅうぎゅう詰めでも大丈夫な人は別ですが。

お金を稼ぐ術を身につけてどこに居ても、いつでもお金が手に入る方法今から勉強しておきましょう!

人生100年時代突入!今から始めて数年後に、自動的にお金が入るようになれば、リラックスした人生を送れそうですね。

わたしがこうやって、実体験をブログに書いて誰かの参考になってもらえば、嬉しいですね。

自分の人生はあなただけの人生ですが多くの人の助けで成り立っています。あなただけの経験、体験をブログに綴り、誰かの生きる力になります。そして、自分が生きてきた人生の軌跡、(軌跡)はずっと残ります。この世から自分が居なくなっても誰かがそれを見て力になることでしょう。

人生とは時を過ごす事!刻一刻と過ぎていく時間をいかに体験したか?貴方だけにしかない貴方の軌跡(奇跡)を是非残して下さい。

さあ、はじめましょう!!