海外一人美容室経営 リピートがあたりまえ。予約の取れない美容室をずっと続けていける理由とは?

海外で美容室を開業して早15年です。職人美容師が生きがいだと信じて疑う事なく今まで邁進してきました。

右肩上がりを更新続けて来ましたが、客数はドンドン増えて嬉しいですが自分の時間がどんどん無くなり 忙しい割に一向にお金がたまらない???なんだこれは?

生活コストと自分の単価が釣り合って無く ほとんど残らない状況⁉️!

これはまずいと 小さなお店の仕組みを作り、メニューを作り替え、コンセプトをはっきりさせ ホームページを作り替え 2ヶ月で前年比を2倍まで伸ばす事に成功。

客単価13000円
リピート率98% 2席で月の売上250万円の美容室を実現
2022年3月より客単価18000円に
スタッフ営業日数15日 売り上げ100万

あ、これは、円換算して書いています!

誰が入ってもそのスタッフに合わせてメニューを作り 確実にリピートできる仕組みをつくる。

スタッフはお店に拘束時間は仕事のある時だけ。それぞれの仕事の共同作業は0です。

こんにちは豪州美容師Yukiです。

美容室をやっていると

「一日が忙しさに追われ、あっという間に時間が過ぎ、時間の充実感と、お金(収入)の充実感がつりあってない??思った以上に手元にお金が残らない……。」

なんてことありませんか?

雇われているときは、どんだけ働いても(歩合給でプラスはされるでしょうが)もらえる額はある程度決まっていたので、これなら自分でやったほうがきっと儲かるんじゃないかな、なんて独立してしまった経営者はたくさんいますよね。

指名がずっと続いて、売れっ子だったあなた?!自分の実力だったと勘違いしていませんでしたか?(いませんか?)

忙しいのは 実は

会社が色々広告費使って予約が入るようにしていてくれたのかもしてません。

美容師あるあるですが、忙しくて御飯食べられないは当たり前?

カップヌードル、焼きそば、パン、とにかく急いで口に入れてすぐさま仕事に。。。俺って売れっ子!今日も忙しかったな!! 

よし、独立しちゃえ!

そして経営者になって忙しいのに前よりもお金が無い・・・・やばい、、家賃、水道光熱費、、雇われたときのほうが楽じゃん。。

忙しいのに銀行残高マイナスになってる。

めちゃくちゃ不安ですよね?

家に帰ったら、家の家賃、クレジットの請求。。。。絶対やばいです。こんな生活は。

これって全部自分が作っているんです。

健康じゃないですよね、体力あるからなんとかなってるけど、精神が参っちゃって、ちょっと崩れたら、どん底まで行ってしまいます。

経営者は思ったより大変です。

これでスタッフがいたらどうしますか?お金がないとか言えません。

借金してでも給料払わないとなりません。そのうちスタッフにも気がついてしまいます。

ここまで来たら、もうリセットです。。

家族も恋人もそっちのけで、お金が頭から離れません。こんな生活はいますぐやめましょう。

では何をする?

さっきも言いましたが、自分でこういう事を作ってしまいました。

何故?こうなった?

何も計画も仕組みを作ってないで、ただお客さんをこなし、入ったお金を使ってしまったからです。

流行に敏感で何でもこなせる、わたしって上手な美容師さんですか?それとも、苦手な技術が結構あって、毎回結果をドキドキしながら仕事をしてますか?

どっちにしても流行に乗り遅れないように、かっこいい衣服も欲しいし、時計も、帽子もスニーカーも?欲しいものだらけ。お金がいくらあっても足りないですね。

そういう私も、お金を使うのが好きです。

私、アラカンっていう年齢に近づいてしまいました。でも引退はするつもりはありません^^

大学卒業間際、美容室にスカウトされ、代官山で美容師デビュー。水スプレーと、コームを持って、ただ突っ立てるだけの毎日でした。

当初から超忙しいお店で、朝から夜遅くまでは当たり前、勉強会当たりまえ、休み返上当たり前、給料底辺当たり前、借金あたりまえ。。。ただのぼんくら美容師でした。

一生懸命だけが取り柄だったんで、真面目さがお客さんからは支持されて、美容師デビューして(半年で)スタイリストになっちゃいました。

だから技術なんて、自己流です。あるところまでは真似っ子しましたがほとんど自己流です。今更、人のカット観て感動していますからネ。

通信だったんで、パーマも下手、美容師としては下の下でしたが話すのが大好き(鏡を見るのが恥ずかしくてというくらい恥ずかしがり屋でしたが)で喋りまくって、お客さんとよくやっていけたなって。

だからその分、他の人と違う努力をしましたので、今でも新しいこと考え、実行しています。

勤めていた頃はオーナからずっと言われていたのはおまえは人と差別化を図れって!!

なんだそれって?ずっとわからなかったのですが、差別化して人と違わなければ、みんなと同じ土俵では負けることを知っていたんですね。

今思うと、今でも他のサロンと違うことをしているので、どんなにサロンが増えてもライバルになることがありません。

結局周りにいる上手な美容師たちと同じことして競争してもかなわないし、はじめから競争しない独自路線を行くんです。

いつも流行の裏を走ってますから、みんながそっちへ来たら、また道を変える。そうすれば、お客さんもココを大勢の中と比べること無く、ココを狙ってきてくれます。

当時は自分はすごいと勘違いして、30歳で独立をしました。恵比寿でした。勘違いですよ。

支持されていたのは自分だったんですが、有名なお店という看板の下で働く自分だったんです。

しばらくは、地獄の日々です。

経営の毛の字も知らないから(勉強もしてない、どうしたらどうなるか何も考えずにただお店を始め、広告して、集客に焦って、(お客さんをどうやってもう一度来てもらうか?)顧客さんと新規さん、今もう一度あの頃に戻って、今の自分が指導したら、2ヶ月で、大儲けですよね。

でも面白いことに、真面目に一生懸命やるだけでも、お客は増えるんです。だから、スタッフも入れました。一時期は自分入れて5人ぐらい。でも、みんなの給料を自分が稼いで、食わせてるるようなお父さん経営でした。

仕組みもない、コンセプトないんですから、スタッフみんなばらばらでした。

それでも、自分が一人で300〜400万稼いで(みんなにアシスタントしてもらいましたが)一時は稼いでることにすげーって思っていました。でも、残ってないのは、その分使っちゃうんです。全く経営していません。

こんな感じで独立して10年までは忙しいけど、お金が残らない、何故だろうとも考えないアホ経営者でした。

顧客ゼロでオープンしてから4年間で、、、

スタッフがわんさかいる店。。 世間からみたら儲かってるお店に見えます。でも実は自分が先生で、周りはお手伝いしてくれる、いつまでも先生を超えられないスタッフがほとんどです。

ひとだけは増えました。売り上げも増えました、でもお金はない?(どうしてか考えない)

それでももう一店舗 支店が欲しい..バカです。

これって、おもちゃが欲しい子供と一緒です、ただ、欲しい!というそんな感じですが。。。。。

支店をどうしても欲しい、たったこれだけの強い思いだけで、お店はが手に入るはずはありませんが、わたしはは奇跡を起こし支店を作ってしまったんです。

この奇跡が起こらなけれな今の自分もいないので、此処は語らずにはなりません。

私が伝えたい事は奇跡を信じろ!!なんとかなるぞ、ってことではありません。

でも奇跡はおこりました。

中途半端な願いではなく、願いを200%までの境地に持って行かないとなりませんけどね。

今では、確実に仕組みを作って、奇跡に頼らずに利益を出し続けています。

奇跡は利益を出す時に使うんではないんです。

大きく変わりたいとき、そんな時に使うんです。

仕組みは奇跡が必要ありません。誰でも同じ経験が出来ます。奇跡は、人それぞれ経験することが違います。

奇跡の呼び方 と 仕組みの作り方

ある意味一緒です。両方とも、将来未来に向かって考えるワクワクする時に必要です。

大きく変化をしたい時の奇跡は

実はその前には、いろいろな人ととのつながり軌跡がなければ起こりません。

仕組み化は奇跡ではありませんから、だれでも実践できます^^

軌跡の連鎖で奇跡がおこる?.. それは、、、

またの機会にお話しますね。

お楽しみに!

こちらは、お約束の無料特典です

海外でもやっていく方法

一人美容師の永くいい気都度受ける方法

働かなくても収入が入る仕組み

ではでは。YUKI

****************** 

YukiIZUMI こんてんつのぺーじです。

→https://yukiizm.com/australia/

あめブロ 美容室の日常を話しています

→https://ameblo.jp/muhairdressing/

お店のホームページです、毎日の動きが見れますよ

→https://www.yukihairspa.com.au/

******************