利益を上げる具体的な方法を実践してみて

    2022年はどんな目標を掲げていますか?

    私は今年すごく変わろうと思ってます。

    なので行動を起こすために、マインドをぶれないようにするために、いくつかの施策をしました。(仕込んでみました)

    良くあることですが、単価をあげました。大幅に…..。今までお金のブロックが邪魔してついつい安くしてしまっていました。

    この値上げで、特にお得意さんはおまけ価格でご奉仕していたので、びっくりするでしょう。下手をすれば、失客するかもです。

    単価アップでお客を喜ばせる事ができるのです、だって、今より良い材料仕入れること出来るし、時間に余裕ができるから、もっとサービスできるし、良いとこだらけです。

    価格を低く(親しくなると、おまけをしてしまいます、喜ばれると思いついつい)設定した事を後悔していました。

    お金を持っているお客さんは質の高いサービス、商品を購入しています。良いレストランで食事をすれば高いです。

    サービスにお金を払う基準として

    価格を見ている。

    低価格=替えの効く普通のサービス

    高価格=極上のサービス

    もしあなたが自分の腕に自信があるなら、高価格のメニューを作ってお客さんに見せると良いです。

    わたしは、正規の値段をオーナー自ら下げてしまっていた事で、勝手に安いイメージを抱かせてしましました。

    今までお店のイメージ、古い、アトリエサロン的工房みたい、と、なかなか値上げに踏み出せなかったすなわち自信がなかったのです。

    今回の値上げで、2,3段値段がジャンプします。

    それでもオーストラリアの普通の相場に追いついただけですが。

    低価格サロン、普通のサロン、高級サロン、この3つだとすると、普通と、高級の間ぐらいに収まっただけです。

    またさらに、トライアンドエラーをする事で、結果次第で次の値上げが早まるかもです。又値上げ?と思うでしょうが、目標の価格に戻す(結果値上げ)ということです。

    そこで施策です。

    お得意さん特別優待券として料金据え置きオファーを出します。こうして人数を15人ぐらいまで絞ります。その他の方はすべて新料金です。

    ただし、料金値上げ前の00日までにご購入してもらいます。

    据え置き価格x10回

    据え置き価格x5回

    わかりますか?

    利益を上げる一番の方法は単価アップです。ただいきなりアップではだめです。そこまでの信頼関係の構築、コンテンツの充実、タイミング、などがあります。

    これを3月に実施、いま4月、予約は途切れることなく入っています。というよりスタッフの予約は4月は全部埋まってしましました。

    私が今やっていること

    新しい予約サイトに変更しました。今回の試みは、スタッフに、一から構築をしてもらいました。いつもだと自分でやるのですが、今回は、スタッフの得意そうな?事を見つけ、任せてみました。

    びっくりです。オンライン予約サイトを構築してしまいました。すごいです!!

    これでスタッフは一つの才能が開花し、多分将来、労働型(外へ行かなくても)から、家でできる仕事を手に入れることができるでしょう。

    ワタシノ使命は自分の関わった人(スタッフ)がみんな、自分の力で生きていけるようにすることです。どんどん巣立って成長して行ってほしいです。

    私のサロンのメインメニューを決める時に、まずは他店のことが気にならないくらいに周りをリサーチしました。その結果、みんながやっていることをやらないことにしました。

    例えば、インスタでビフォーアフター、みんな一緒にしか見えない。。

    ヘアーカラーに走るのをやめました。

    ブリーチで色遊びをやめました。

    髪質改善で、ストレートをやめました。

    え?じゃ、何をするの?

    辞めたメニューは実はあります。しかし、お客さんには、髪が痛むことはやめようと云うコンセプトでメニューを作り直しました。

    そうすることで、コンセプトも健康志向美容室になりました。更にヘッドスパを強化して、頭皮を健康にを一番に打ち出し、まるでスパサロンのようにお客さんを誘導していきました。

    コンテンツ(メニュー)の説明、ホームページ、ブログ、これらを発信してホームページ自体を、バーチャルサロン化して、そこでオンラインで、いろいろなことがわかるように、お客さんが訪問してホームページからいろいろな情報を得れるように工夫しました。

    更に今でも進化し続けています。

    結果、グーグルでいつも上位、 予約はすべてオンラインで2`3ヶ月埋まるようになりました。

    2,失敗した事例

    これでもかと、コンテンツを作り、内容が先走りした時、スタッフがそこについていってない事が起きました。

    イメージが膨らみ、お店をイメージアップしすぎちょっとがっかりされたりしました。美化しすぎてはだめです、バーチャルの裏にリアルなサロンがあるということを忘れてはいけませんね(反省)

    これが起きる原因は、お客様と我々の双方の好きが一致してない、われわれからのメッセージが伝わってない、愛情が伝えられなかった人も呼んでしまったわけです。。

    そこで、100%を出してはいけないことに気づきました。

    期待より良かったを与えるために、60%の期待値で来てもらう策を練りました。

    そうすることで、期待以上の結果が出ます。

    スタッフも、スーパースターでなくても良い店作りをします。

    苦手なことを克服した方法

    苦手な仕事はメニューから減らしていく。たったこれだけ。

    苦手なお客さんが来ないようなメニュー作りをします。コンセプトで絞り込んで好きなタイプのお客様だけを集める。

    そう、スタッフにも、得意な仕事を聞いて、苦手な仕事は排除します。

    これで苦手なことがなくなりました。克服する時間、ストレスはいらないと思います。苦手は排除しましょうね!

    そして私も誰かに期待しない、ということは自分ひとりでもできる店作りを(メニューを含め)し、誰が来ても、お店のコンセプと通りに動いてもらう、そこまでコンセプトを打ち出してるので、そういうスタッフが来る。この色を植え付けるには最低6ヶ月はかかります。

    どうですか?

    結構ダメダメ美容師なんですが、得意なことだけやって、好きなお客様を呼んで、好きなスタッフが来れる環境を作って、嫌いなことがないお店の出来上がりです。

    これらを仕組みに落とし込んで、なるべく、対面でお店に来る前に双方の意思の疎通をしっかり同じに近づける。

    そういう仕組みができれば、スタッフも楽です。英語でも、フランス語でも中国語でも、言葉のハンデがあっても、来る前に意思の疎通をなるべく一致させておくことで随分楽になります。

    海外はその国の言葉は大事ですが、それが出来ない人は諦めるのではなく、それでは勝負をしないということです。初めから、負ける試合はしない。言葉ができないから諦めるのでなく、言葉が出来なくても、出来ることを探すんです。

    数字に強くなることも大事です。数字は嘘をつけないです。数字で、分析もできます、苦手でも良いです。

    数字を無視しないことです。

    あとはやるだけ。

    マインドセットは出来ましたか?

    私は海外に出る時に、あるスピリチュアルな方(この方はなんだかすごい人でした)から、海外では君は1.2倍が限界かもと言われました。なにが?英語が出来ない分、難しいと自分にブレーキを掛けていましたから、そういう気を見逃さず云われたんですね!

    自分の基本の売上数字がありまして、100万でいいやって。

    100万稼げればいいって。だから1.2倍120万が限界だったんです。

    限界を決められてマインドが120マン男になっていたんです。ずっと120マン男を超えられない人でした。逆にそこにいれば安心でした。。

    呪文がかかってるので怖いんです超えるのが、でも超えられたんです、、

    どうやったかって? 基本を100万をやめたんです。200万にしたんです。

    だから1.2倍で240万です!1.2倍の限界は超えなくて良いんです^^ 

    そう1,2倍は変わらなくても、基本を変えれば良いんです。わかりますか?

    こうやって、マインドを調節して、次のステージへ行くんです。私は!!

    スタッフHITOMIが構築したお店のオンライン予約はこちらです。

    Yuki Hair Spa

    SimplyBook.me

    この予約システムはとても使いやすくアレンジが色々出来ます。オンライン予約システムの導入を考えている方にはオススメです。

    SimplyBook.meを使って自分で設定が難しい、デザインなども作って欲しいと言う方はHITOMIがあなたに代わって構築いたします。

    こちらからお問い合わせください。

      ABOUT US
      渡辺ユキヒロ
      ご訪問ありがとうございます。 オーストラリアで美容師をしてます。 日本も含めると今年で美容師30年以上になります。 プライベートサロンを開業して人生を好きな様に送っています。 詳しいプロフィール