学び方は頭を柔軟にしてマインドを変え実行するだけ!

学ぶ時に自分は色々理由をつけてしまいます。何故学ぶのか?知っていることを学ぶときは過去の(頭の中の引き出しを開けたり)物を探したりして、自己流を加えてしまいます。それは好きでないとか、もっと早い方法とか理由をつけて。。

教えてもらってるときは、頭の中のマインドを変えて、素直になって教えてくれる先生の懐に入って学んだほうが進歩も早いことでしょう。

私なんか、下手に色々知ったかぶりなので、自分の癖を取り入れちゃったり、素直にできないんです。

1人美容室の経営と同じで、自己流で何とかやってきた人ほど、人に教わることが苦手。。ですよね^^

私は、日本で美容室経営して15年、 オーストラリアにで15年、オーストラリアは全く未知の所でスタート。奇跡 軌跡(足跡)をつけながら🐾一歩一歩成長して 現在も予約が取れないサロン展開するところまで来ました。

正直、学びはほぼ100%自己流です。だったのです。ある時自分の限界を人に指摘され、夢なんか起きないよ、現実的に考えて行動したほうが良いといわれてしまい、トラウマになって、まわりには2倍も三倍も稼いでる美容室があるのに、じぶんはここまでかっと、焦ってしまったわけです。

そこでは仕組みを勉強して、数ヶ月後に、売上もあがり、、更に手を加え(自己流^^;)今に至っています。必要なとこだけしっかり学び、自分と合体させれば良いと思います。

若いときは年令に10年足してもまだ大丈夫って思えましたが、今は10年足すと死に近い方の歳になっていくわけです。

ここまで気が付かないで居たのも馬鹿ですが、気がついただけマシだと自分なりに褒めています^^

もう無理と世間の測りに掛けられると、無理かと脳がブレーキを掛けます。夢のようなことを望むのは無理ですが、もし30代で失敗してもやり直せるなら、夢は追ってチャレンジすることもありです!私はまさにチャレンジしてここに居ますから私の軌跡

40代、50代、60代中年美容師の将来は? 

ほんの一握りの人だけが手に入れるチャンスを貴方は手に入れらことができるでしょうか??私は40歳後半で海外起業にチャレンジしました。これが遅いかどうか?

それなりに稼げています。継続して利益の出る仕組みも稼働しています。

チャレンジが遅かったと感じることは、例えば家を買う時住宅ローンを組む、ここから30年は長すぎる。

15年?、下手すれば10年で考えなければならない。そうなると、此処オーストラリアの市場ではかなりきつい決断となる。

普通に5〜6000万を出さないと家を買えない、しかもボロ家、そう考えると、海外チャレンジは若いうちが良さそうだ。

しっかりローン組んで家も買えるだろう。

若い人は是非海外チャレンジをして下さい。若くない人のチャレンジは、お金が(物価が安い海外)かからない海外を選んだほうが良さそうです。

若いうちのチャレンジと年取ってからのチャレンジでは 2倍のスピード感を持ってやった方が良い 既に出遅れていますから。

それでも周りのペースなんて関係無いと思っている貴方! 歳をとっても頭が柔らかく実行力のある人なら今の現状を変えることもできます。やわらか頭と実行力 これが今の現状を変える肝ですよ。

年取ってから労働型美容師はそれなりに体力も必要だけど、家でコツコツできるコンテンツを量産していくビジネスをやっていくなら年取ってからでもできそうです。

コンテンツビジネスなら100歳になってもパソコン動かせればずっとやっていけます。 焦らずずっとやれば良いのです、2年後に花開いても遅くないんです。労働型は体力が勝負なので成功するまで2年も待ってられません。

ゆっくり構えて100歳でも出来る(パソコンが使えるのであれば)ビジネスもあるんです。

貴方が何歳だろうが、実行できない人は何も変わらない、だって、無理かも。。から始まるから。

どれもとりあえず実行してみれば何か変わります。

後回しすると その行為が軌跡を作ってその流れになるので 何はさておき始める事で軌跡が奇跡を生見ます。

それでもなんだかうまくいかないのはなぜだかわかりますか?

自分のマインドを成功するマインドに変更してないからです。

実行したけどすぐには結果が出ません。。そうなんです、結果は失敗もするし、成功もします。でも成功した人は知っています。これも通った道だと!

失敗しても、次のことを行動します。こうやって、トライアンドエラーを繰り返すんです。失敗を繰り返しながら少しずつ改良を重ねて成功に近づくことです。

こういう習慣をつけていくと、早い人は2,3ヶ月で、ゆっくりやっても半年で結果が出ます。

やり方がわからないとか、時間がないとかで、あっという間に1年位過ぎます。

そんな時自分にぴったり合った教えてくれる人に出会えれば 指針を示してくれます(間違えると、余計時間を無駄にしますので教えてくれる人と合う合わないも大事ですからね)

目的が違ったら時間とお金の無駄

教わる時にあなたは、いま何を教えて欲しいのですか?

教えてもらうときにコンサルタントに頼むのか、コーチングなのか?わからないままお願いすると、何もアドバイスくれない、とか、意味がないように感じ、騙されたような気分になる可能性があります。

コンサルティングコーチングも、あなたの?を解決することが目的です。

1、コンサルタントは貴方にわかりやすく解決策を教えます。(いま現在の状況を分析し、何が問題か?これからどうするか?を見つけ、コンサルタントが持っている知識・情報・ノウハウを用いてアドバイス、指導します)

2、コーチングは原則としてアドバイスや提案はしません。貴方に質問をして、気づきをしてもらうように内面のサポートをしていきます。

そんな時 自分も、聞く相手も時間を使います。だから素直でないとそこでお金が発生してるので無駄な時間になることがあります。

忙しい人は1時間3万円。もっと忙しい人は1時間10万円チャージしてきます。

 解決策を教えて欲しいのに、内面の気付きを中心にコーチングされると、双方の目的が一致しない事が多々発生します。

問題の解決には、本来、内面の気づきが無ければ、成長はしませんが、短期的に、問題を解決するときにはwかりやすく、アドバイスを頂いた方が先へ進めます。

なんか違う、聞いても頭に入らない、そう思ったら、もう一度、コンサルをしてほしいのか?コーチングをしてほしいのか?自分の問題は今何を必要としているのか考えてください。

値段の相場は現在の自分の時間給を考えて、その2倍位の人からまずは聞くと良いです。

ちなみに私は 美容室の仕事的には1時間1万5000円くらいですので1時間3万円くらいのコンサルティングにお願いすれば頭にスーと入って来るのではないでしょうか。

30年間 絶え間なく成長し続ける 30年後の自分は?

自分の今の歳に30年プラスしてください。

20なら50 いい頃だ!

30なら60 元気でしょ!これから波乗り挑戦できます

40なら70 健康さえ維持できればずっと楽しめる

50なら80想像できますか?

60なら90 仕事がしたいけど体が動きますか?

想像してくださいその年にどうなってるか?どうなっていたいか?

早くから勉強しておけば もっと楽です。

私は気づくのが40後半でしたので、100歳まで引退はしたくないので、インターネットでも出来ることも勉強してます。

労働型の仕事は少しづつ時間を減らし、インターネットで出来る仕事にシフトしていきます。

私は偉そうに、コーチングやコンサルタントをするつもりはありません。自分が勉強して、自分の知識、経験を生かし、結果が出たことを、コンテンツ(有料)にまとめています。

むずかしい言葉、難しいことは記載していません。忙しい貴方でも実践できるように、まとめている、参考書として活用してください。

値段は高く感じるか安く感じるかは貴方の現在の1時間の時間給を考えてください。私は1時間1万5000円です。自分でコンテンツを読み、自分のビジネスに取り込み、実践するのに何時間かかるか?私が、コンサルをして教えて、ビジネスの仕組みに設置していくのに何時間かかるか?

私が1時間コンサルすれば1万500円です。コンテンツを購入して自分で出来るとこまでビジネスに落とし込んで下さい、最後にコンサルをするというかたちが、効率が良いと思います。